葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

Bトレ改造①101系四国色

はい1カ月近く執筆さぼってました葉草です

今回はちゃんと更新してると見せかけるためにこの間の推進日間で取り上げた101系四国色のBトレの各部の詳細を書いていこうと思います

というわけでドン

窓枠とかにうっすらウグイスが見えるのは見逃してくれ()

出来はともかく四国色って色も配置もいたってシンプルで良いですよね

今回参考にしたのは111系の塗分けですが121系の塗分けでもよかった感ありますね(ドアは帯なし)

ここからは細部見ていきましょう

 

まずは王道の正面王道を行くソープ系

特段変わったことはしてません

塗装時に運番と方向幕はマスクしておいてガラスの裏からポスカの白で塗って奥行きを出してます

他は前照灯をポスカの銀

尾灯をマッキーの黒で塗ったぐらいです

 

101はクハ100と101でジャンパ線受けの有無で表情が違うのが良いですよね~

下のスカスカ感があるのでTN化とかジャンパ線設置とかでうるさくしたいですね~

 

次は屋根

ほとんど加工してませんが一点だけ

見てわかる通り無線アンテナを生やしました

これはGMのEキット101から流用しました(キットだと先頭2に対してアンテナが4つついてくるので是非)

んでアンテナつけてるときに画像あさったんですが煙管がこの位置にある車が見当たらなかったんですよね…移設必要ですか…?

次側面行きましょう

比較用に111と並べました

こうやってみると製品の色味と今回使ったGMが公式で使用推奨しているアイボリーAとライトブルーAの色味随分と違うんですよね

GMはちょっと暗い色なんですよね

個人的にはBトレ純正のほうが実車的な感じがして好きですね(GMも嫌いじゃないですが)

 

実はこれ上の帯雨樋が近くてマスキング死ぬほどきつかったです…

 

 

 

下からはおまけです

下から

国電化化を支えた2大巨頭

 

 

繋  げ  る  な  危  険

 

 

そんなこんなでだらだらと解説しましたがこんなところで

今月中に写真のほうのウソ電も上げますんでお待ちを

 

 

ここまで見てくださった方へちょっとだけ来月のネタばらし

来月の推進日間は千葉県民の日前日なんでそのあたりのネタで行きます