葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

昨日の投稿の裏話

明日が定期テストなんですが息抜きに書きます
この記事を書いた前日は14日と言うことで推進日間に参加してました(↓参照)
https://twitter.com/sk8808gto/status/1536677930835001349?s=20&t=bX5h8eAL0U7C3K939K-tig

ちょっとだけTwitterに書けなかった話でも書こうかと

1場所
幕張本郷ー幕張のJRと京成が平行する区間をイメージして作りましたが背景とかなんもないので全くわからないですね()
↓イメージした部分(一部千葉側から)

見ればわかると思いますが相当アバウトです
生憎ストラクチャー類は持っていないのでどうしようもなかったんです
許して…

2設置
一応レールはあるので使いました(流石にそれぐらいはある)
先ほどの写真を見ればわかると思いますが京成が2本、JRは3本+車庫って感じの配置なんですね(因みに快速線が幕張車セを挟む形になっているので見える範囲だと本線は3本となっている)
おまけに幕張車両センターはやや高いところにあるのでそれも再現しなきゃならない
そんなわけ何でちょっと線路置くの面倒くさかったです()

手順としては
1京成の複線を置く(複線のレールで)
2京成と若干の間を空け緩行線の線路を置く(複線で)
3KATOの複線駅構内延長線路で快速線を置く
↓こんなやつ(単線のPC枕木としても使える)

4何かしらでBトレの縦1両分の高さを稼ぎ線を置く(今回はNのウレタンの取った部分を使用)
5車両を置く

と言う流れです
手順4の部分今回はウレタンの要らない部分を使いましたが各自あるもので代用して良いです(と言うかしてくれ)
これの欠点としてはある程度の数がないとスカスカになり横から見たときの見映えが悪い、色を塗った方がいいと言うぐらいですかね

3車両
家にあるこの区間を走る方々を並べましたが中々に時代崩壊がひどいです()
と言うのも113とN800やらE231が並んでるんですよ
この113を房総のって言うなら話は変わるかもしれないですが幕張から出ることは早々ない(大半は津田沼から本線に入る)ので厳しいですね()
とは言えこれ以上はここの区間を走る車両はないんです(一応205の総武はあるけど)
今居ないのはどれも入手が厳しいのでね…

まあボチボチ集めます

こんなだらだらと書いたのを最後まで見た方ありがとうございます
ではまた