葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

Bトレ小加工①E231のライト

明日から少しの間席を空ける葉草です

ちょっとの間ネットもBも触れなくなるので軽く触れとくかって事で更新です

前座

今回のネタはE231-0総武です

しばらく前にフルにしたっきり手をつけていなかったので流石にまずいと思い多少の加工を

知っている方も居るかと思いますがこの231-0の総武は3つのパターンに分けられます

・ライト色無し帯暗め(レギュ1)

・ライト色あり帯暗め(定番セット)

・ライト色あり帯明るめ(CLANNADロット)

の3つです

おそらく一番市場に出回っているのは2つ目の定番セットのものではないかと

多くの人は1つ目のレギュラー1ロットははずれと思うかと思います(実際主もそう)

目立つのはライトだけなので色指ししちゃえってのが今回の趣旨です

 

加工

やることは至って単純明解

ライトを銀に塗るだけ(後尾車なら尾灯もですが)

そんな銀色何で塗るかと言うと…

いつものポスカですね

ただこれ幅が0.9cmほどのものなのでこれを直で使うことはできないです(もう少し細いのを使えばいいが家にはないので)

そんなときの爪楊枝

ペン先を押すとインクが出るのでそれを爪楊枝につけてちまちま塗ります

馬鹿馬鹿しいやり方ですが細いところもできるので便利なのでおすすめ

塗った結果がこれ

左から順に

パート1に銀指し

CLANNAD純正品

CLANNAD銀指し

です

元からライトに色ののってるやつの色は白で違和感があったので銀に

見て解るとおり銀にした方がイケメンなんですよね

仮に尾灯は消灯状態でライトは銀にしたいってなるとパート1は相当有利になりますね

何はともあれ加工ちまちま進めます…

 

では今回はここらで