葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

新京成8808FをBトレで作る③ 屋根-3

↓前回はこちら↓

https://sk8808gto.hatenablog.com/entry/2022/09/23/161543

 

お久しぶりのこのシリーズ

ようやく時間ができたので進めます

前回は屋根のビートを取り除くところまでやりました

今回は屋根をある程度完成させます

 

まずはパンタ屋根を切ります

半分より1〜2mmほど余裕を持って切ります(画像はもっと余裕をとってますが…)

残念ながら模型に使えるようなノコギリは持っていないのでキリとニッパで切りました()

んで次は削りの作業

この作業はいかに枕木方向と平行に削れるかが肝です

この際マスキングテープを枕木方向に1周巻くとある程度平行が出せるのでおすすめ

んで削った結果がこれです

下手すぎて話になりませんでした♨

 

 

 

その後なんやかんやあってこうなりました

ランボード・パンタ台短縮、配管・ヒューズ箱・避雷器撤去を行いました

下のはランボード・パンタ台短縮のみですが…

ランボード等の短縮を行ったのはクーラーが置けないからという単純な理由

ランボードは元々パンタ台があったところまで、パンタ台は現物合わせて違和感がない程度までそれぞれ短縮しました

その他にヒューズ箱と避雷器を撤去した際にできた穴をレジンで埋めたりもしました

 

 

ここまで来たら次はヤスリがけ

屋根6枚をきっちり平滑にしていきます

文字としてみれば余裕に見えますけど実際やると削っても削っても終わらないんですよ…

トータルで大体4時間ぐらいは捨てたか…?

 

出来上がったのがこちら

ここまで持ってくるのが非常に辛かった

1000から作るもんじゃねぇよこれ()

 

 

次にパンタ屋根をくっつけます

さっきの画像だと既にくっついてますが…

まずはレジンなり接着剤なりを用意

次に定規などの直線的なものをあて、レール方向が一直線になるようにします

定まったらまずは表に塗り、固めます

固まったら今度は裏にも塗ります

裏をケチると強度が足りず折れるのでここはケチらないように

くっつけたのならあとは削るのみ

 

んで削ったのがこちら

ちょっとえぐれてる気がしないでもないけど…

 

 

あとはクーラーを載っけて配管を引くのみ

…ですが話が長くなりそうなので今回はここまで