葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

あれから3年…

今日は誕生日

喜びたいところです…があれから3年という複雑な心境が…

そう3年前の今日の夜

一部の人は忘れたであろう小中学校の一斉休校要請が出された日

今回は軽い節目なので当時のことを書くことにしときます

 

 

2020年2月27日

この日は父が有休を取り家でのんびり、僕は宿題が無くのんびりという感じだった

父はテレビをつけニュースを僕はゲームをやっていたはず

するとニュースで衝撃の一言が

「全国の小中高校に臨時休校を要請」

これを聞いたときは怒りでいっぱいだった

あと数十日で終わる小学校生活をこんな形で終わらせられることが非常に悔しかった

あくまで要請なので学校が拒否をすれば休校にならずに済むと言う淡い期待はあった

不安と憤りを感じつつもこの日は終わっていった

 

 

 

2020年2月28日

発表から一夜が明け流石に学校内でもその話しで持ちきりだった

この日は6年生を送る会がありそれの開催があるかすらも怪しかった

しかしその心配はいらず予定通り開催となった

会は何事もなく終わり給食となったその裏で放送で先生が呼び出されるのを聞き、先生達が慌ただしさも感じていた

 

午後の授業になり言われたのが休校の知らせだった

わかってはいたがショックだった

前々からわかっていればあれをやっていたなど後悔があった

 

そして帰る前に学年のメンバーが校庭に集まり最後の時間を過ごし、小学校生活は卒業式を残し終わった

 

 

 

 

 

こんなところですかね…

今でも思い出すと辛い

休校期間中は機会があれば