葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

幕張豊砂駅が出来るまで

ついに今日ですよ…今日

待ちに待った幕張豊砂の開業日

 

と言うわけで21年2月からの記録を載せていこうかと

 

 

2021年2月19日

これが初訪問

着工が20年7月かららしいのですでに7ヶ月が経った状態

とは言えどまだ建設をしている様子はなく…

 

 

2021年5月9日

前回訪問から3ヶ月が経ち動きが

謎の足場が建ってました

それに加え作業員が使っているであろうプレハブ小屋もできてました

 

 

2021年6月13日

この回は駅自体に大きな変化はなかったものの一般車が止められていた(恐らくイオン利用者用)駐車スペースから車が消えました

 

 

2021年7月25日

この回の一番の変化はバスロータリー

前回の変化である車の消滅はこのためだったんですね

驚いたのは砂煙

バスの後方から中々な量の砂煙が出てるんですよね

最初の頃は酷かったですが段々と減ってきました…

 

 

2021年11月6日

再び3ヶ月ほど開き訪問

いかにも建設用と言う感じのクレーンが2機配置されてはした

ロータリーは諸々の撤去が進んでいました

またホームの屋根の骨組みができてました

 

2021年12月3日

前回から1ヶ月

骨組みの建設は更に進んでいました

しかしホーム自体はまだ全然

 

おまけ

この少し前に駅名が公表されました

これはゲーミング幕張豊砂

 

 

2021年12月31日

晦日も豊砂へ

工事は年末休み

事故防止のためかクレーンが下げられてました

屋根の方はどんどんと進んでました

ロータリーでは掘削が

これ結局何のためだったんだか…?

 

 

2022年1月22日

年が明け1月下旬

掘削した部分にカバーが

ただ変化はそれぐらいで引き続き掘削と足場建設が進められてました

 

 

2022年2月11日

前日夜に雪が降り積もってました

…がいつもの場所に入れなかったのでこれだけ

(雪と建設中の豊砂は貴重…?)

 

 

2022年2月18日

ホームの形が見えてきました

その他に出発信号機(?)が設置されてました

結局この信号機が稼働したのが1年後

それまでずっとカバーを被ってその時を待ってました

 

 

2022年2月26日

この当時はここまで長生きするとは思ってなかったんです。はい。

 

 

2022年3月19日

ロータリーに作業員の車(?)がぎっしり

ホーム・掘削はまだまだ続く

ホームは壁ができてました

 

 

2022年4月4日

車内より

中央部は結構出来上がってるようで…?

 

 

2022年4月11日

ロータリーの復旧が開始

屋根がついてました

ホームはライトが取り付けられ駅らしく

 

 

2022年5月5日

ホームは落ち着いてきた印象

一方ロータリーは相変わらず進む

 

 

2022年5月21日

謎の足場ができてました

これが駅舎のとは知るよしもなく…

 

 

2022年5月30日

車内より

柵いっぱいでした

 

 

2022年7月21日

気付いたら駅舎が形に

3・4枚目の場所に入れるようになったのも進歩

 

 

2022年8月20日

駅舎の足場が撤去され始めてました

その他クレーンが撤去されました

駅舎自体は本当にあっという間に出来上がりましたね…(基礎とか内装は除いて)

 

 

2022年9月9日

ロータリー整備は舗装をすればほぼ終わりと言うところまで来ました

それ以外は大きな変化は無し

 

 

2022年11月8日

駅舎の足場とホームの柵が完全に撤去

気付けば開業まで4ヶ月まで迫ってました

 

2022年12月10日

ロータリーの舗装が始まってました

その他ホームへのエレベーターや非常ボタンが設置されてました

駅らしさが強まりました

 

 

2023年1月1日

新年早々の訪問

ついに開業の年になりました

諸々の看板が追加されてました

 

 

2023年1月18日

正面に「幕張豊砂駅」の文字が

メッキ調なのか光を反射してました

 

 

2023年2月11日

悲しいことにこれまで撮っていた場所が工事のため閉鎖

別アングルからになります

特に目立った変化はないあたりもう大方の工事は終わり細部に移っているのかと

 

 

2023年3月3日

ついに2週間後となった開業

イオンモールでもその空気が

この回も駅自体の変化は無し

 

 

2023年3月17日

開業前日

翌日の準備は万全

あとは撤去するのみと言うものが多く見受けられた

報道関係者(?)はちょいちょい出入りがあった

しかしこの開業前日に姿を消すものもいた

それがバス停

21年夏から写真の場所に移っていたが工事が終わったことを受け移転することとなった

その際名前の変更も行われた

開業の裏でひそかに消えていった者であった

 

 

 

 

という訳で振り返ってきました

開業初日は人が多くてあれだったので別の記事として上げます

何なら別の人がまとめてるやつ見た方が分かりやすいかと

これまで頑張って自転車で通ったかいがあったと思いました

わずか2年でここまで仕立て上げた工事関係者には感謝を伝えたいです

 

 

では今回はここら辺で