葉草の諸々

葉草(@sk8808)のTwitterで投稿しきれない内容を

新京成8808FをBトレで作る④ 屋根-4

さて前回から3ヶ月も空きました

ということはさぞかし作業が進んで…無いんですよこれが

 

これの一つ前の記事でピンバイス買ったとか言いましたが買った最大の理由はこいつの制作だったりするんですよ

パンタおよび配管の固定に必要だったんです

 

今回はパンタ固定についてを話そうかと

 

 

ピンバイスの回で言ったとおりパンタの位置が気に食わないわけです

こんな内側に寄っちゃいけない

 

 

そんなわけで考えついたのが下の写真のもの

ピンを切って移植してます

正確に作れる気がしなかったので1つピンの仕様です

固定は接着剤

 

 

さて仕上がりはいかがなもn…

あっ

流石に強度がだめでした

 

レジンで盛って強度を出しときましょう

 

んで明けた結果がこちら

確実に外側によってます

測ってみると2.5mmほどの移動だそうで

これを両側にやれば合計で5mmの移動になりそこそこ動いたことに

 

ただこれで開ける際の問題は固定にあります

1つピンでは前後左右には動かずとも回転してしまい安定性があるとは言えないんですよ

実際マステで固定してなんとかって感じなので…

 

 

そんなわけで2つピンの改良形を作りました

こんなのに時間かけるなんて馬鹿馬鹿しいですが良いものを作るには仕方がない

足はレジンで固定

それでも強度は心もとないので外す際は慎重に

 

 

それで出来上がったのがこちら

見れるレベルになりました

モヤモヤが取れた感じです

たった5mm…されど5mm…どう感じるか…

 

 

これでようやく配管に取りかかれます(いつ完成すんだこれ)

 

今回はここまで

ではまた次回