キレるぞ
遂に80036Fが運用に入りもう殆ど後が無くなった8801F
ただな
まだだ!まだ終わっていない!!
と言うのも8815Fが現在リニューアルと直通対応を施工中
近いうちに出場しそうな気配が
実は直通対応車そこまで余裕無いんです
直通運用は平日休日どちらも8つ
対して直通対応車は15本
これ”だけ”聞いたら「余裕じゃんww何お前ww馬鹿なんかwww???」とか思う方もいるかと
よく考えてみてください検査入場と平日の余裕の無さを
平日は24の運用が存在
その内朝のみの運用は9本存在
全て線内運用のため全編成入れます…が新京成は26編成
非直通は11本
仮に朝運用全てに非直車が入ると2編成しか使えない
流石に非直車を京成に突っ込むわけにはいかないので、直通車が線内完結運用の補填をするタイミングがどこかしらで発生します
そんなわけで最大5本の直対応車が線内完結運用に入ることになります
と言うことは1日使わないでおける直通編成の予備は最小で2編成…
ではこの状態で故障で長期離脱が発生したら…?
そうなれば東武の某路線と同じ状況になります
それすなわち旅客に影響がでると言うこと
会社はそれは避けたい
だから休車で延びた検査期間をいっぱいいっぱいまで使って、新たに直通対応となる8815Fの出場までどうにか繋ぐ
と言うのが会社の今考えてることなんじゃないかと
SR無線に京成が完全移行すれば直通対応車の問題はは片づくんですが、移行がまだ少し先になりそうなので解決も暫く先になりそうです…
最後に
8801Fの引退が間近でいつ引退してもおかしくないのはわかりますが偽情報には引っかからないこと
あれ?と思ったら公式のTwitter見てみ?
引退は基本投稿するはずなので、載ってなかったら偽情報なんですよ
騙さない騙さないでいただきたい
正直偽情報に引っかかってるのを見て哀れだと思ってますよ…